子供の靴を簡単に洗う方法

最終更新日

娘が幼稚園に入園してから、靴を洗う機会が増えました。
娘は特にお砂場遊びが大好きみたいで、本当によく靴が汚れています。

靴って、洗うのめんどくさいですよね…。
大人になるとあんまり靴を洗うってことがなくなりますけど、
子供の頃は毎週上履き洗っていたし…。

親に「自分で洗って」って言われていたので自分で洗っていました。
あとは、陸上をやっていたので、
アップシューズとスパイクもたまに洗っていましたね…。
たまにしか洗わなかったからくさかったです。

最近 Amazon で見つけた靴洗い用のネットが思いの外良かったので
紹介させてください。

はじめにまとめ

上でも書きましたが、Amazon で購入したこの靴洗いネットが、意外と良かったんです。


購入時1つ499円。

  • 軽く予洗い → ネットに入れて洗濯~すすぎ~脱水 → そのまま干す

上記の工程で靴を洗えます。
自分の手を動かす時間は3分くらい。
靴を洗濯機で洗うことに抵抗のない方でしたらおすすめです!

靴を洗濯機で洗う!?

まず、「靴を洗濯機で洗う」という行為に抵抗があるかたもいらっしゃいますよね。
わたしは実家で、昔から脱水だけは洗濯機でやっていましたが、
すべての工程を洗濯機で行うと聞いたときはちょっとびっくりしました。
同時に「なんて素晴らしい方法!」と思いましたけど。

人によっては
「洗濯機で靴なんか洗ったら、洗濯機が汚くなっちゃってイヤだ」
というかたもいらっしゃいますよね。
もちろんそういう考え方もあるのでそれはそれでいいと思います。

おうちが広い人は靴用の洗濯機を持ってたりしますよね。
あとは、バケツより少し大きいサイズの洗濯機も売っていますね。

うらやましい!

ただ、靴を洗濯機で洗うとものすごく楽です。
楽さと洗濯機の汚れ、どこまでトレードオフできるか?
最終的にはそんなことだと思います。
ちなみに、欧米では結構普通に行われている方法らしいです。
だからなんだって感じではありますが…。

靴を洗濯機で洗う方法

『方法』なんて銘打っていますが、大したことはありません。
普通に洗濯すればいいんです。

ただ、靴をそのまま放り込むと、
洗濯槽が回転しているときにすごい音がなったりすることがあります。

昔は入れ方が悪かったのか、よく大きな音がなってびっくりしてました。

なので、ネットに入れることをおすすめします。
厚手のネットのほうがいいです。

そして、いきなり放り込むよりも、簡単に予洗いしたほうがよりキレイになります。
当たり前ではありますが。

紹介したネットのいいところは、

  • 生地が厚手 → 靴も洗濯機も安心
  • 中で2つに分かれている → 靴がネットの中でかたよらない
  • ループがついている → そのまま干すことができる

です。
では、念のため工程を紹介します。

1. 予洗い

100均などで靴用のブラシは売っています。
同じく100均で靴用の洗剤も売っています。
ウタマロ石鹸なんかもいいですよね。
靴全体を濡らしたら、適当に洗剤をこすりつけてゴシゴシします。

2. ネットに入れる

予洗いが終わったら、泡も流さずにネットに入れちゃいます。

このとき、写真の通り靴はかかとが下になるように入れたほうがいいです。
つま先を下にして入れると、中に水が残っている場合に抜けずに溜まってしまいます。

3. 干す

ネットは丈夫にループが付いていて、物干し竿なんかに巻くことができるんですが、
剥がして巻いて止めるのが面倒なので、
わたしはハンガーの肩紐止めのようなところに引っ掛けています。

このまま外に干せば OK です!

結果

写真の写し方がちょっと違うので比較が微妙ですが、
予洗い後洗濯前の靴(左)と洗濯後の靴(右)です。
予洗い時よりももうちょっときれいになり、さらに脱水まで終わっています。

Amazon のレビューだと「期待はずれだった」というのもありましたが、
わたし的にはこれで十分だと思いました。
値段も安いので4つ購入し、毎週土曜日に

  • 息子の外靴
  • 息子の上履き
  • 娘の外靴
  • 娘の上履き

の4足を洗ってそのまま干しています。
あと、週中でも汚れてしまったときは気軽に洗っています。
気持ち的に、靴を洗う負荷が軽くなったと感じています!

最後にまとめ

靴を洗濯機で洗うと、とても楽です。
靴用のネットがあると、さらに楽になります。

  1. 靴を水で濡らし、簡単に予洗いする (作業時間1~2分)
  2. 靴をネットに入れる (作業時間30秒程度)
  3. 洗濯機で普通に洗う
  4. 干す (作業時間30秒程度)

以上の4つの手順で、ほとんど手間を掛けずに靴を洗えます。
ぜひ、お試しください!

そんなに手間にならないと、
靴を汚して帰ってきても「まいっか」となりますね。
なんでもそうだと思いますけど。

無駄にイライラしたりしなくなるね~

さちこ

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


コメントする