毎日決まった時間に YouTubeMusic で自分の持ち曲をシャッフル再生する方法

ただ、自分の好きな音楽をずっと聴いていたいだけなのに…。
どうしてこんなにいろいろ試行錯誤しなければいけないのか…。

今回の内容は、まさにタイトルそのままです。
YouTubeMusic にアップされている自分の曲を聞きたいんです。
リビングに設置してある Google Home Mini (旧型)で流してほしいんです。
シャッフル再生されて、ずっと聞き続けたいんです。
さらに、毎朝6:15になったら自動的に始まってくれたりしたら、とっても嬉しいんです。

それがなかなかできなくて…。
今回、ようやくそれができたので、その方法を紹介します。

YouTubeMusic、いろいろ不可解すぎて…
GooglePlayMusic、帰ってきてほしい…。

いなくなってしまった子のことを考えてもしかたないのよ…。

はじめにまとめ

大層な感じで始まりましたが、大したことはないです。
Google アシスタントのルーティンを1つ作ればいいだけ。

コレで、毎朝6:15に Google Home Mini から自動的に曲がシャッフルで流れます!

不可解な動きをする YouTubeMusic

うちのリビングには、Google Home Mini (旧型)が2台あって、
それがステレオ設定になって設置されています。
以前は GooglePlayMusic からその Google Home Mini にキャストして、
自分のプレイリストをずっと流していました。

GooglePlayMusic から YouTubeMusic に変わってしまって、
なんか不可解な動きをすることが多くなったんです。

  • キャストをしてからシャッフル再生にすると、
    なぜか再生リストがシャッフルにならない
  • プレイリストが500曲以上あるのに、
    シャッフル再生にすると20曲くらいしか再生してくれない

別に、シャッフル再生してからキャストすればよかったし、
20曲が全て終わって止まってしまったら、もう1度シャッフル再生すればいいんですけど。
なんか…毎日毎日嫌になってしまって。

上記2点を解決できて、さらに自動的に再生も始まってくれないかなー…と
いろいろやりかたを工夫していたんですが、
ようやく正解…に近い方法が見つかりました。

Google アシスタントの設定方法

上に書いたとおり、Google アシスタントでルーティンを1つ作成します。

ポイントは、

  • 再生させたいプレイリストの名前を、わかりやすくてかぶりがない名前にする
  • 音楽の再生を『メディアの再生、操作』ではなく
    『カスタムアクションの追加』で設定する
  • ルーティンを開始するデバイスを、音楽を鳴らしたいデバイスに設定する
  • 『アシスタントの設定』の『Voice Match』をしつこく行う

の4点です。

プレイリストの名前を変更

まず、プレイリストの名前をわかりやすい名前、かつ、かぶりがない名前に変更します。

わたしが掛けたい音楽は、
葉加瀬太郎さんのアルバムをまとめて作ったプレイリストなんですが、
そのプレイリストの名前はズバリ『葉加瀬太郎』にしていたんです。
ですが、「プレイリスト 葉加瀬太郎かけて」というとうまく認識せず、
「葉加瀬太郎の曲を再生します」となってしまいます。
…何が違うんだ、と思われるかもしれませんが、
わたしのプレイリスト『葉加瀬太郎』には、葉加瀬さんの曲だけではなく
葉加瀬さんが昔やっていた KRYZLER & KOMPANY の曲とか
葉加瀬さんのアルバムに入っている高嶋ちさ子さんの曲とか、
そういうのも入っているので、葉加瀬さんの曲だけじゃないんです。

どうでもいい話ですみません。

なので、認識しやすいように名前を変更しました。
YouTubeMusic にある既存のプレイリストと名前がかぶらないように
『リビングミュージック』という名前に変更しました。
試しに Google Home Mini に「OK Google、プレイリスト リビングミュージックかけて」
と言ったところ、ちゃんと葉加瀬さんの曲がかかったので、大丈夫なようです。

Google アシスタントでルーティンを作成する

次に、Google アシスタントで、再生用のルーティンを作成します。

Google アシスタントのルーティンの画面で『+』マークから作成画面を出して、
下記のように設定しました。

ポイントは、実行される操作を作成するときに
『メディアの再生、操作』ではなく『カスタムアクションの追加』で設定することです。

音楽を再生したいので『メディアの再生、操作』にしてしまいそうなんですが、
この『メディアの再生、操作』には
この操作のあとに他の操作を追加できない
(『メディアの再生、操作』を一番最後の操作にしなければいけない)

という縛りがあります。
今回の場合はプレイリストをシャッフル再生したいので、
再生 → シャッフル → 次の曲 という流れにする必要があります。
…シャッフル再生を指定しただけでは
今流れている曲が終わってからのシャッフルになるので
毎回必ず『情熱大陸2018』を聴くことになってしまいます。

情熱大陸、好きですよ。でも毎朝はじめに聞かなくてもいいんです。
あ、『情熱大陸2018』よりもオリジナルの『情熱大陸』が好きです。
イントロが特に好きなので…。

コレを、『カスタムアクションの追加』で設定すると、
この後にも操作を追加できるので
再生 → シャッフル → 次の曲 が実現できます。

実際にこのルーティンを実行すると、
ちょろっとだけイントロが再生されちゃいますが。
仕方ないですね。

もう1つのポイントは、
ルーティンを開始するデバイスを、音楽を鳴らしたいデバイスに設定することです。
わたしの場合は、リビングにある Google Home Mini ですね。

ルーティン設定の画面の一番下に
『ルーティンを開始するデバイス』という項目があります。
ここでリビングにある Google Home Mini を指定します。
…ここ、なぜか定期的に『このデバイス』に変更されてしまいます。

とっても迷惑!

見つけ次第戻してあげてください。
自分のスマホでなってびっくりすることになりますので。

『Voice Match』へのしつこい誘導

Google Home Mini などを設置すると、
はじめに『Voice Match』を行うように言われます。
なので素直にそこで行うんですが、
たまに、というか結構頻繁に「もう1回『Voice Match』やって」と言われます。
結構しつこいです。
でも、やらないとルーティンが開始できないので、何度もやる羽目になります。
流れるように説明されるので、ぼーっとしていると聞き逃します。

  1. 右上の自分のアイコンをタップ
  1. 『アシスタントの設定』をタップ
  1. 『Voice Match』をタップ
  1. 『共有デバイス』の
    『アシスタントに声をもう一度認識させる』をタップ

ここから「OK Google、タイマーを5分にセットして」などの例文を4つくらい読まされて、
自分の声を認識させます。
まぁ面倒ですが、諦めてやってしまったほうがいいです。

余談ですが、わたしはよく Alexa にも
「あなたとお話するのははじめてなようです。
お名前を教えていただけますか?」と言われます。
他人行儀で悲しい…こんなに Alexa が好きなのに…。

別に普通の声なのにね…。変な周波数を発してるとか!?

続・不可解な動きをする YouTubeMusic

コレで、毎朝6:15に自動的に葉加瀬さんの曲を聞くことができるようになりました。
…が、苦労が終わったわけではありません。
YouTubeMusic が不可解なのか Google アシスタントが不可解なのかはわかりませんが、
たまに不可解な動きをします。

  • 気がつくと、2曲だけをループし続けている
  • 500曲以上あるのに、まだ午前中なのに、気づいたら終わっている
  • 何度も『Voice Match』を求められる

1つ目の2曲ループは結構困ります。
はじめは「あれ、この曲さっきも聴いたばっかりだな」と思うんですが、
1曲挟んでまた再生されて、さらにその挟まった曲も何度も再生されていることに気づく。
しばらくすると勝手に抜けることもあるんですが、
そうでないと本当に2曲でループを繰り返します。

KRYZLER & KOMPANY の『新世界』ばっかりループしてたとき、
娘が「怖い曲ばっかりー」と涙目になっていました。
確かに、あの曲はイントロが怖いので…。

そんなときは、曲を1度止めてもう1回ルーティンを実行してあげます。
それで一応解決するんですが、まぁ、またなるんですよね。
なんなんですかね(怒)。

なんなんですかね(怒)

最後にまとめ

まぁ、コレで一応は

  • 毎朝6:15に、YouTubeMusic にアップされている自分の曲を
    リビングの Google Home Mini でシャッフル再生する

というお題はクリアされました。
いろいろ不具合はありますが、まぁ、解消されることを願いながら運用します。

まぁ、GooglePlayMusic から移行したてのときは
キャストするのにカネがかかるとか、めちゃ使いづらいとか、
いろいろあったから、これからに期待だね。

Google さん、よろしくです~。
GooglePlayMusic と同じにするだけで、とりあえずいいんですよ~。

さちこ

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


コメントする